291758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンサルタントの1口メモ

コンサルタントの1口メモ

02/04 比較のメリット(過去~未来)

2004/02/04 『比較のメリット(過去~未来)』

 自分はそれ以上に大切なことがあると思う。それは、過去の自分、未来の自分と今の自分を比較すること。過去の自分を知ることとは、自分の長所を知ることでありかつどれだけ多くの失敗をしてきたかを知ることが出来る。これは自分の属性を知る手がかりとなり、また大きな自信につながると思う。そして未来の自分と比較すること、それはモチベーションの維持につながると思う。自分は今何をすればいいか、自分は何のために生まれてきたのか、それが少しでも多く分かれば、考えたうえでの効果としては十分だろう。
ここに必要となってくるのは、大きすぎるぐらいの夢と、それを細かく砕いた目標だ。人間は誰もが使命を持って生まれてきたのだ。しかし、それを理解できる人間はごくわずかしかいない。それを理解するには、やはり自分の好きなことをするしかないと思う。自分の長所とは好きなこと(我欲ではありません)であり、それが夢となり、夢を追うことで自分の使命に近づくのだと思う。自分の知らないことを拒み、踏み出せずに、好きなことも見つからないという人も多いのでは?ためしに興味を持ったことに(小さなことから)始めてみるのがいいのではないかと思います。自分から動かないと、何も始まらないですよ。


© Rakuten Group, Inc.